読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五十路の日常

お独り女のひとり言

夢をみた

今朝見た夢の事が気になってる。 ずいぶん前に別れた男との結婚式に奔走する夢。 なぜその男なのか。 なぜ結婚なのか。 なぜ幸福感の無い後味なのか。 たぶん、気持ちが不安定なのだろうなぁ。 きっかけはちょっとした事。 先日、住んでるアパートのオーナー…

年に一度のもんもん

先日の事。 またひとつ歳を重ねてしまった。 誰にでもやってくる日なんだけど、ちょいちょい嫌だなぁと思う。 五十路を過ぎた頃から、普段思わないようなことが頭をよぎるのね。 あの「アンパンマン」の歌。 うっかり口ずさんだりしちゃうのだ。 ♪何のために…

映画、好きですよ

一人で映画館に行くのが好き。 趣味というにはおこがましいけど、月に二本は映画館で観るよ。 今年も観たいのがいくつかあって公開がとても楽しみ。 今日TVでやってた「信長協奏曲」を観に行ったのは去年?一昨年? 漫画やアニメの予備知識なしで行ったけど…

コツコツよりもユルユル。そしてヌクヌクとネムネム。

寒波やて? すでに凄い雪が降ってる所もあるとか。 そんな中、試験を受けなきゃいけない子たち。 気の毒やな。 一生懸命勉強して万全の態勢で受けられないなんてなぁ。 試験日変えるとかできないもんかね。 中には一生を左右する子もいるだろし。 ほんと、頭…

お雑煮

年が明けてからお雑煮三昧。 お餅が好き。 一回に3つ4つペロッといけるし。 大量購入していたのが今日食べて無くなっちゃった。 あらためて買うって事は毎年しないので食べ納めかな。 ウチのお雑煮は醤油仕立て。 地方出身者の両親。 白菜や人参、大根にお…

抱負追加と気合い

新年ももう10日を迎えた。 あけおめ。 仕事以外は何も変わらない日常。 ああ、あったあった。 今のアパートに引っ越ししてからずっと一口コンロですませていた料理。 特に不便はなかったのだけど10年目でとうとう買い替えることに。 奮発して二口コンロにし…

漫才

久しぶりにじっくりと漫才を観た。 面白かったなぁ。 ずっとずっと笑ってて腹筋が崩壊しそうだったよ。 タイムマシン3号って人たち、初見だったけど好きだわ。 ウーマンラッシュアワーはずいぶんと攻めたねぇ。 銀シャリもやすともも安心して笑えたし中川家…

シニアの自覚

五十路に突入してから身体の不具合極まりない。 仕事柄、腰痛などはあたり前田のクラッカー。 歳を重ねるほどに同世代の同僚たちとの会話は病気ネタで終始といっても過言でない。 先日からどうにもこうにも痛くてたまらない足を引きづって病院へ行った。 休…

日記を書くよ

女、五十路。 日記を書く。 今日は夜勤明けから身体にムチ打って年末の忘年会の会場探しで街に出る。30年来の友人たちとの場。 出来る限り良い場所をと思う気持ちとは裏腹に、出欠の連絡すら面倒がる輩たちのために奔走しなくちゃならんのは解せぬと憤ったり…